始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

できるときにすぐやる。

先日、プラスチックのまな板を3枚捨てました。 中くらいの大きさの1枚は、引っかけられるようになっているところが破れてしまったから、ほか小さめ2枚は単に汚かったからです。 今は大きな木のまな板が1枚あって、それをメインに毎日使っているので、も…

ものを買うときは、妥協しないことも大切。

欲しいなと思ったものが少し高くて、それより少し劣るものを買おうとしてしまうこと、結構ありませんか。 でも、本当に欲しかったものじゃなかったことで、結局あまり使うことなく、そのままお蔵入りなんてことはよくあることです。 それで、もう妥協して、…

服を増やさないようにするのには。

先日、衣装ケースから全ての服を取り出して、ハンガーにかけてクローゼットに全て入れたという話を書きました。 以前何かの番組で、服は多いように感じるけれど、1年間通しての全ての服がここにかかっているので、これだけで過ごしていると思うとそう多くは…

出してみたら、意外とあった。

今週はまた暖かいを通り越して暑い日がやってくる、ということで、持っているだけのTシャツ類を出して、ハンガーにかける方式にすることにしました。 今まではタンスを1つ使って、カットソーやTシャツ類を入れていたのですが、引き出しをどうしても空けな…

テンションの上がるもの。

今までずっと黒い靴下愛好家だったのですが、この冬に買った黒い靴下が、妙にほこりがつきやすく、おしゃれは足元からをみじんも感じさせないぼろさだったので、また新たな黒い靴下を買わなくてはと思っていたところ、カラフルなものを身につけるとちょっと…

買わない選択。

ここのところ、少しひんやりしますが、桜もすっかり葉桜になって、気づけば4月になっていました。 季節の変わり目で、しかも春ともなると、新しい物が欲しくなるのも世の常。 私も、見るもの見るもの欲しくなったりします。 でも、思うだけで、結局買わない…