始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい服を買ってしまった。

日頃、物を増やさないことを豪語している割に、この何日間で服を何枚か買い足してしまいました。 前から欲しかったものとあわせて、衝動的に買ってしまったものもあります。 一気にクローゼットがにぎやかになりました。 それで、これを機に、この1年、一度…

せっかく物が少なくなったのだから。

処分しようとしていたものが、やっと処分できました。 それがなくなったことで、気分もスッキリです。 毎日雑巾がけをしているので、物が少ないと快適に思うことを痛感できます。 物があると、それをいちいち動かして拭かないといけないし、その物自体がホコ…

ふんばりどころでもある。

この間、買い物に行ったときに、ふと下のものを取ろうとすると、するすると腕を通り抜けて、エコバッグが床に落ちてしまいました。 ナイロンの服を着ていたら、よくあることですね。 それをきっかけに、使わないと決めていたショルダーバッグが急に欲しくな…

いらない、と思ったときが処分どき。

昨日、ワイヤーラックを2枚処分しました。 全部で6枚あるのですが、そのうち4枚を洗面所の物入れの中で使って、今まで使っていた少し小さめのものを撤去しました。 ついつい、次の使い道を考えがちですが、無理やり次の使い道を考えだして、そこで使って…

水道代を減らす努力。

我が家は決して水道代が安いとは言えない状態です。 むしろ高いと言い切ってもいいくらい。 それで、どうしてそういうことになるのかを考えてみました。 まず、洗濯物が多いこと。 それは、どうしようもないことでもあるので、取りあえずはちょこちょこ洗濯…

1in 1out、もしくはそれ以上。

新しく枕を買い替えました。 今まで使っていた枕も結構なお値段がしたのですが、朝の寝起きがどうにも悪い。 それで、新しい枕に買い替えました。 まだ使い始めて2日しかたっていませんが、すこぶる調子は順調。 朝起きはじめの頭痛もなくなり、肩こりも思…

たくさん持っているなら。

今日は、プラスチックの容器を2つ処分しました。 中身はホーローの容器が空いていたので、そちらに移し、プラスチック容器を処分。 正直、ホーローとプラスチック、どちらを処分してもよかったのですが、2つを1つにまとめられるというメリットを考えて、…

今、暮らせているなら。

春が近づいてきたと感じることが多くなりましたね。 コロナの影響でなかなか外出できないことが多いですが、それでも、新しい服が欲しくなったり、新しい化粧品が欲しくなったりして、ついついお財布の紐が緩みがちです。 お出かけができない分、通販で買う…