始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モップをやめました。

去年の4月、少し生活リズムが変わったのを機に、それまでほうきと雑巾で毎日掃除をしていたのを、掃除機とモップに替えて1年近く。 私は家で仕事をしているのですが、冬はこたつの上にパソコンを広げて、立ち上がるときはスクワット状態なのが救いではあり…

洗面所と雑巾。

洗面所の掃除は、皆さんどうされていますか。 もちろん私も毎朝きれいに鏡も台も棚も全部拭き上げるのですが、家族が起きてきて、きれいに拭いたはずの鏡や台が、気づけば水浸しになっていることがあります。 それで、我が家は洗面所の横に洗濯機が置いてあ…

常に更新する大切さ。

忙しいときほど、どこかを片づけたくなること、ありませんか。 私は、確かに常にどこかを片づけていますが、それよりもっと片づけたくなるんです。 昨日も値上がりする前に買い足したものがあふれている食料品を入れた棚を片づけました。 もちろん捨てるもの…

タオルの替えどきの見極め。

ついつい貧乏根性が働いて、向こうが見えそうなくらいまで使いたくなるタオル。 我が家はお風呂、洗面所、台所、トイレ、そしてバスタオルと、様々なところでタオルを使用しています。 バスタオルは、ミニバスタオルといわれるサイズのもので、一般的なバス…

冷蔵庫の中身を整理する。

仕事が忙しくない間に、あらゆるところを掃除しようと決めたので、今度は冷蔵庫の中身に着手。 基本的に冷蔵庫の中は、限りなく空に近づいてきたら中身を出して拭き掃除をするので、汚くなっているところはなし。 それで、どこに手をつけたかというと、まず…

お風呂の扉をきれいにする。

長年放置していたお風呂の扉。 よくあるユニットバスの扉で、空気口のところにホコリがたまっていたことは、ずっと前から知っていたけれども、届くところだけを掃除して、そのままずっと放置していました。 すると、湿気でホコリが化石化して、隙間を覗いて…