始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家であるものでなんとか。

きのうの夜は少し寒かったのか、掛け布団が安物のいつ買ったかわからないような羽毛布団で、へたってきているせいもあり、夜中に目が覚めてしまうほどでした。 私と同じ布団を使っている子供も同じ感想でした。 それで、急に布団を揃えられるわけもなく、ど…

大切だと思うものほど使う。

ずっと大事にしていた(保管していた)コートを捨てました。 もう20年近く前に、欲しかったコートをやっと手に入れて、何度かは着たのですが、鮮やかな色のコートだったので、汚れるのが嫌で、それで結局ずっと出しては眺めるだけだったのです。 そのうち…

着古したTシャツやトレーナーは、切って雑巾がわりに。

きょうは、ずいぶんとため込んでいた着古したTシャツとトレーナーを切って、ちょうどいい大きさにして、やっと整理することができました。 どういうことかと言うと、例えばガスコンロの周りを掃除したり、靴を磨いたりするのに、洗って使う雑巾のかわりに、…

気に入らない服とはおさらば。

きのう、雨の降る中、久しぶりに時間があったので、自分の服の衣がえをしました。 去年自分が着るために買ったトレーナーとかセーターとかを整理したのですが、毛玉ができて、もう着そうもないものとか、ことしは何か似合わない色になっていたり、デザインが…

うわさ話は気にならない。

以前は、人の評価が物すごく気になって、人の評価の中で生きているというか、人目ばかりを気にして生きていました。 片づけを進めていくに当たり、そんな気持ちは次第に遠のいて、自分主体の生き方に変えられたような気がします。 生き方を変えられたは少し…

こたつ布団を出して、驚いたこと。

そう、どころか、全然寒くなくて、むしろ日中は暑かったりもするくらいなんですが、昼間1人でご飯を食べたり、夜、家族の帰りを待ったりしていると、どうにも足が冷たくて、靴下を履けばいいことなのですが、それでも爪先以外のところも寒かったりするので…

まあいいかと思えるように。

以前は、ちょっとでも寝坊したり、時間が足らなくなると、あーっ!という気分になって、パニックまではいかずとも、それで1日がどんよりしたりすることはよくありました。 それで、年月をかけて片づけを進めていくうちに、そういう気持ち自体も整理できたと…

なくても大丈夫。

また大きな災害があって、その関連で、新聞記事に「いろんなものを大量に買いだめしてあったけれども、どれも水につかって、結局使えるものは何一つ残っていない」という被害に遭われた住民の方のコメントが載っていました。 私はこれを見て、ますます買いだ…

また台所用品を減らす。

使っていないざる、調理用具、いろんなところに眠っていませんか。 この間思い立って、シンクの下に入っているざるやボール、バットなど全部出して、これ使う?使わない?の判別をしました。 ほとんどが使っているものだったので、捨てるものはないかなと思…

布団圧縮袋を使うのをやめる。

急に寒くなって、わが家でも毎日のように布団を入れかえています。 それで、今までは使っていない布団全てを圧縮袋に入れて片づけていたのですが、少し前に、もう使っていない布団を思い切ってどーんと処分したため、押し入れに余裕ができ、圧縮袋に頼らずと…

文房具の入れかえ。

今までは、1階と2階にそれぞれペン立てを置いていて、それぞれにハサミや鉛筆やらカッターナイフやらを入れていたのですが、片づけを進めるに当たり、自分で使う文房具をお道具箱化することにして、今までの文房具を見直し、2つあるものは1つにして、数…

思い切って手放してみよう。

処分しようかどうしようか迷っているものはありませんか? 私は1年以上、ほぼ毎日のようにいろんなものと向き合って、これからも使うかどうするかを決めているつもりですが、それでもまだ、どうしようか迷っているものがあります。 それで、先日ある本で、…

ほうきと雑巾だけに絞る。

我が家では2本目だったクイックルワイパーをまた捨てました。 それは、ウェットシートが乾いてかぴかぴになっていたことと、かぴかぴになるほど放置していたので、きっともう使うことはないと思ったからです。 毎日の掃除は、ほうきと雑巾で十分です。 買い…

食品用プラスチックケースを処分。

きのうのビニールの話の続きと言っては何ですが、いろんなものを片づけていたら、もう減らすものはないだろうと思っていた食品用プラスチックケースも余り使っていないことに気づき、また大幅に減らしました。 1年近くさわっていないものもあり、それならな…

ビニール袋を減らしてみた。

昨今、プラスチック問題が話題になっていますね。 私も、どこのお店に行っても、なるべく袋はもらわないようにしています。 以前は、ショップの袋もかわいいものだったりすると捨てられず、きれいに畳んで持っていたりしたのですが、夏が暑いせいかどうかは…

また収納を減らす。

ビニール素材でできたかごをいくつか、ずっと大事に置いていました。 1年以上前の片づけのときにも捨てられなくて、いくつも積み重ねたまま、その中にも少し小さめのかごを何個か入れて、ずっと置いていました。 さほど気にはならなかったのですが、時々中…

冷凍庫の見直し。

我が家の冷蔵庫は20年戦士です。 今も現役で普通に動いていますが、この間、久しぶりに冷蔵庫下の霜とりトレーを取り出してみると、水もたまっていましたが、それ以上に、すごい量のほこりがまた出てきました。 ぞっとするぐらいです。 それで、水を捨てて…

使っていない家電を処分。

我が家には、オーブンレンジを置いているスチールラックの下に、スーパーのレジ袋をかぶせて置いてあるフードプロセッサーとミキサーがあります。 この間、棚を拭くのに移動させたら、ぎょっとするくらいのほこりがレジ袋の上に積もっていました。 これって…

まだつけてます。

もう10月を過ぎたのに、毎日まだまだ暑くて嫌になりますね。 夕方、外に出ると涼しくて驚くときがありますが、家ではまだエアコンをつけています。 少し涼しくなったとき、エアコンをつけずに寝ようとして、夜中何度も目が覚めて、結局寝不足になってしま…

在庫確認を兼ねて。

珍しく、冷凍庫の中がごちゃごちゃになっていたので、きょうは朝から中身を全部出して、掃除をすろことにしました。 我が家の冷蔵庫の冷凍庫は一番下の引き出しなので、引き出しを開けて、1段目の小引き出しをとって、とりあえずそれを洗って、そして下の引…

どうしても必要なものだけを買うならば。

きょう、100円ショップでペンを1本買いました。 ちゃんと110円になっていました。 どうしてもいるのかな?と少し考えてみましたが、今使っているペンがそもそも太書きがメインのツインペンになっていて、細いほうで書いていたのですが、画数の多い文…

消費税が上がったのを機に。

いよいよ10月になってしまいました。 すっかり秋ですね、と言いたいところですが、きょうも暑くて驚きます。 いよいよ、消費税も10%になりましたね。 軽減税率のものと、そうではないものを一緒に買い物をしたときは、レシートのチェックがいるね、と家…