始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

布団を片づけるときの悩み。

我が家は、シングルの掛け布団4枚、ダブルの掛け布団1枚をふだん使っています。ダブルの掛け布団は、子供が1人で使っています。それで、そろそろもうその布団も暑くなってきたので、空気が乾いているうちに片づけようと決意。今まで、バラバラの布団ケー…

惑わされない。

今はこんな世の中だからと、ついつい通販に手を伸ばしてしまいがちです。かく言う私も、例外ではありません。政府の専門委員会でも、通販の利用を推進しているほどです。それで、長年利用している某通販サイトから、あと何ポイントでランクアップというお知…

できないことを悔やまない。

家にずっといる、しかも家族も一緒。 そうなると、ふだんの生活が大きく乱れ、一人になる時間はおろか、ずっと食事作りに追われている人もたくさんいらっしゃると思います。 私自身も、少しでも嫌な気持ちになると、どんどん深みにはまっていくタイプなので…

義務が支える早起き。

ここのところ、毎日5時半から6時の間に起きています。 4時半生活の頃から考えると、1時間以上もオーバー。 洗濯や掃除、食事の用意はもちろんいつもどおりやっていますが、家族全員が家にいるので、お弁当を作ることがなくなったことと、2階の掃除を家…

あえて時間をかける。

家族みんなが家にいるので、お弁当を作ることもなくなり、毎日少しずつ起きるのが遅くなって、最近では5時半ぐらいに起きるのがすっかり定番になってしまいました。 それでもやっぱり、掃除から始まるのは定番で、毎日相変わらずほうきを使っての掃き掃除か…

今までのこだわりをなくす。

今までずっと同じトイレットペーパーを使っていましたが、このトイレットペーパー騒動で買えず、仕方がないので、違うトイレットペーパーを買ってみました。 これが、思いのほか家族からも評判もよく、それに近くのスーパーにも普通に売っているものなので、…

凝ってみる。

私は家で仕事をしているので、ふだんどおり仕事をしています。 でも、学生である子供たちは休みなので、順番に昼食を担当してもらっています。 最初は、ご飯と卵焼きとスープと、と家にあるものを食べる感じだったのですが、休みも長引くと、だんだん凝りだ…

生きることをしっかり意識する。

私はもともと家で仕事をしているので、ずっと家にいることも苦じゃないし、1日出ていかないことも何ともありませんが、今は子供たちがいるので、より一層、退屈することがありません。ありがたいことに、今も仕事ができているので、お昼は子供たちに任せて…

買わなくてもよかった。

あったらいいな、と思っていたので、短柄の座敷ほうきを買いました。 わざわざ雨の降る中。 それで、買って早速使う用があり、使ってみました。 ん? 何だか穂先が固いせいか、折れるわ折れるわ。 ちょっとしたところを掃くにはいいかもしれないけれど、圧倒…

毎日の積み重ね。

最近は前よりもより一層、「すぐやる」ことを心がけています。 なぜなら、一度「ま、今日はいいか」と思ってしまうと、明日も嫌になるから。 多分、実のところ怠け者なんだと思います。 ということで、最近追加した毎日やることは、お風呂の排水溝を毎日洗う…

出かけられないときこそ、できること。

外へ出ていくのも勇気がいりますね。 スーパーへ買い物に行くときすら、気を遣います。 なるべく、家から出ないように気をつけています。 そして、こんなときこそ、片づけと凝った料理です。 片づけは、家にいる今なら落ちついてできますね。 とりあえず、今…