始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イラッとしたときには。

昨日は予定がいっぱいの日だったのですが、そんな日に横やりが入ると、イーッとなってしまいます。 そんなとき、心を落ちつかせる手段に効果的なのは何だろうと考えました。 その手段は、もちろん人それぞれあるとは思いますが、私の場合はシュレッダー。 紙…

収納も困りもの。

毎朝、私はほうきと雑巾で家じゅうを掃除していますが、自分のものはなくても、家族のものが床に散乱していたり、床置きになっていたりします。 そして、それが飾り物だったりすると、なお厄介。 毎日それをよけて掃除するのも面倒なので、いっそのこと、箱…

買う物を選ぶ。

今までは、着るもの一つとっても、やみくもに買い物をしていました。 定番がほぼ決まりかけていても、イメチェンになるかもなどと、冒険心が動いて、買う予定のなかった色のものを買ったりして。 そんな物がつい最近にもあって、商品タグすら切っていなかっ…

迷わない生活。

昔は物持ちで、クローゼットはパンパン、靴は靴箱に入りきらず、買ってきた靴の箱のまま靴箱の上に積み重ねて、それでも収まりきらず、クローゼットの下にも入れて、体は1つなのに、1日2回着替えたとしても、それでも余るくらいの服と靴を持っていました…

塩素系漂白剤の一本化。

洗剤って、いろいろありますよね。 分ければきりがない。 物をたくさん持つのが嫌になってきている私は、ついに塩素系漂白剤を一本化。 きっかけは、カビキラーがなくなったことから。 特価の日を狙わないと、驚くほど高いのが洗剤類。 それで、本体と詰めか…

小銭の整理の仕方。

まもなく、消費税も10%になるので、またしばらくは見ることが少なくなるだろう1円玉ですが、それでも今はまだ8%なので、ちょこちょこ出しているつもりでも、気づけば財布の中にいっぱいになっている1円玉。 1円に限らず、小銭は意外とたまります。 …

片づける場所を固める。

リビングの棚の1つに、CDだのDVDだの、詰めている箱があります。 この間から、片づけなくちゃなと思っていたので、今日片づけました。 100円ショップで買った、ちょっとおしゃれなダンボールの箱に、何段にも重なって入れていたのですが、この上な…

やろうと思っていることは必ずやる。

面倒くさくて、ついつい後回しにしていることありませんか。 私にも数多く、ある時がありました。 でも、片づけを始めてから、今日やることは今日やることに決めたのです。 後回しにすると、必ず自分自身にツケが回ってきます。 やることが山積みになって、…

いるものといらないものの区別のつけ方。

今日もショッピングセンターに買い物に出て、誘惑いっぱいだったのですが、特にいるものもなく、お昼に食べるパンだけを買って帰りました。 私も、強くなったものです。 今日も電車での往復の中、とある本を読んでいたのですが、その中に「持ちものを全捨て…

時間短縮を考えるなら。

どんなことをするにしても、ある程度の段取りを考えておくことはとても必要だと、最近特に思います。 それでも、家にいた場合、急に来客があったり、急に重要な電話があったり、急に用ができて出かけないといけなくなったり、段取り通りに進まないこともたび…

早くなくならないかなぁと、思ってしまう。

買い置きをやめると決めてしまうと、在庫分を使うのにひと苦労。 私はどうやら、大きい容器に入っている詰めかえの残りが少しになってくるとストレスになるようで、それが本当に残り少なくなってくると、捨てるかどうするか、真剣に悩んでしまいます。 そん…

ちまちませずに、おもいきってドーン!

ここのところ、また片づけ熱に火がついて、波に乗っています。 それで、この間は自分のクローゼットを片づけていて、無印良品の透明ボックスのふたを外して、その中に自分のバッグ類を入れているのですが、その箱の中とは別に、小さなトートバッグの中にエコ…

面倒だ、とは思わない。

たくさんの本やCD、DVD、バッグに靴、その他もろもろ、処分してスッキリしました。 今日も、気持ちよく適度にあいた棚を丁寧に雑巾で拭いて、余計に気持ちがスッキリです。 片づけるたびにいつも思うことですが、片づけが進むと、物だけではなくて、自…

おもいきって、処分しました!

片づけが進むにつれて、ずっと気になっていた本とCDの山。 本は、前に愛読していた雑誌とか、ただ買うだけで「つんどく」状態だった本とか、ずっと前に使っていた料理本とか、全部処分しました。 今置いてある本は、現在進行形の片づけの本。 これも、以前…

失敗は成功のもとだと思えるように。

何かがうまくいかないときは、何もかもがうまくいかないような気になってしまいます。 こう思いだしたら、まさに負のスパイラル。 自分が思う、悪いほうに悪いほうにと、どんどんどんどん傾いてしまいます。 それを食い止めるために、どうするのがいいのだろ…

洗濯物のたたみ入れ。

最近は、寒くなったり暖かくなったり、気候に合わせるのが大変ですね。 私も、今は湿気がないだけまだマシですが、気候の移り変わりに体がついていけなくて、偏頭痛がひどくなって大変です。 上手に付き合わないとダメですね。 家の周りには、小さい虫もいっ…

持ちものをより少なく。

考えてみれば毎年そうなんですが、このゴールデンウィークもまた、なんとなく体調のすぐれない休みでした。 アレルギーがきつく出たせいもあったり、4月の疲れがどっと出たり、家族が家にいて、やることが日常の倍増になったりして、疲れるんですね、長い休…

日ごろのバッグの中身を軽くするには。

私のバッグ、とにかく重いです。 持ちものを軽く、なんていつも言っているわりには、肩に溝ができそうなくらいの重さです。 この休みの間に、久しぶりに少し大きめの肩掛けカバンを使いましたが、翌日、重すぎたせいで、首と頭がものすごく痛くなりました。 …

令和になっても。

雨が続いて、肌寒いこともあり、せっかく干したり洗ったりして片づけたこたつ布団を、家族の要望で再び出すことになりました。 しばらくは、寒かったのでそれでよかったのですが、今度はまた暑くなってきて、どうしたものかと思っています。 それでも、夜は…