始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ動く。

暑いですね。 毎日とにかく暑い。 暑いと体力を奪われやすいので、水分をとって、休憩しもって動くようにしています。 去年は、猛暑猛暑でいろんなものがだめになりました。 一番驚いたのは、子供用のプールが暑さで一つになっていたこと。 溶けてくっついて…

とりあえず開けてみる。

片づけをするようになって、とりあえずはためないことを目標に日々気をつけています。 食べたら食器はすぐ洗うとか、取り込んだ洗濯物はすぐにたたんでしまうとか。 そして、知らないうちにたまっていくのが郵便物やダイレクトメールの類いです。 机の上やカ…

黒ずんだバスタオルを再生。

使ったバスタオルは毎日洗濯します。 愛用しているのは、イケアのフェイスタオルと呼ばれている大きさのもの。 日本のフェイスタオルよりは大分大きく、バスタオルよりはやや小さいものの、それで十分なので、それを使っています。 時には枕カバーになったり…

ベランダをこまめに掃除する方法。

毎日洗濯物を干していることもあり、やたらと髪の毛やらほこりやらが落ちていて、思っている以上に汚れているのがベランダです。 以前は何ヶ月かに一度、わざわざ1階からバケツで水を運んでは流し、運んでは流しを繰り返していたので、ベランダ掃除といえば…

定期購入をやめてみた。

生協やらアマゾンやら、いろんなところで定期購入をしていました。 アマゾンでは主に日用品を、生協では食品を自動注文していました。 でも、もしかして、これらもなくなってから買うようにすればいいんじゃないかと、ふと思ったのです。 それで、全部やめて…

習慣の1つに追加。

きのうは汚いじゅうたんを必死で拭いたので、右腕が筋肉痛で痛いです。 それで、きょうになってみると、やっぱりまだかすかににおうので、きょうも拭くことにしました。 きのうほど茶色くはならないものの、それでもまだタオルがうっすらと茶色になります。 …

じゅうたんをクリーニングに出す前に。

我が家のリビングに、ウールのじゅうたんを敷いています。 毛先の短いものなので、オールシーズン、1年を通して敷いているのですが、3畳サイズでそこそこ大きいため、家で洗うことができません(ちなみに家で洗うことは推奨されていません)。 それで、も…

領収書の管理。

家庭によって、管理されている方によって、家計の管理の仕方はさまざまだと思います。 うちの場合は、今のところは私が管理をしています(ダンナに変更することもなかなかなさそうですが)。 それで、物を減らしていく段階で、家計管理にも手を入れました。 …

勢いに乗って、服と帽子を片づける。

ここのところ、またちょくちょくと片づけをしていることもあり、再度自分の持ち物の見直しをしたり、台所で使うものをさらに厳選したりしています。 昨日片づけたのは、引き出しに出している、まさに今着る服。 ことしは、今まで着ていたTシャツを一掃して…

愛用していたショルダーバッグを捨ててみた。

レスポートサックの、半月型の黒のショルダーバッグ。 中のポケットが破れていて、直せばまた使えるようになったようなものの、直すこともなく、ショルダーバッグを使うと肩こりもひどくなることもあり、ずっとしまっていましたが、心の片隅で「もういらない…

洗濯バサミ、必要な数は。

大体必要な洗濯ばさみの数がわかりました。 V型の物と、O型の物と合わせて90本。 これが我が家の適量です。 一回目に買ったのが60本で、実際干してみたら足りませんでした。 それで、心置きなく使える量を考えて、30本買い足しました。 1日で結構使…

洗濯バサミを新調。

我が家には、洗濯ばさみが山のようにあります。 しかも、Vの字型の物と、竿に挟めるタイプのO型の物、2つがそれぞれ別の箱に入っていて、しかもそれぞれ山盛りです。 今の季節のように、雨の続く日はそこそこ使うのですが、とはいえ、日ごろは多分そのう…

家にあるビンを、全部捨ててみた。

昔はふたのかわいいビンが好きで、ただふたがかわいいだけで、ビンを買っていました。 それで、時々子供が使っていたのですが、それもめっきりなくなったので、家になるビンを思いきって全部処分することにしました。 余り沢山は置いていなかったつもりだっ…

イライラしたときに効果的。

天気のせいもあるのか、ここのところ、いろんなことにイライラしがちです。 だめだなぁと思いつつ、やめられない。 そんなときに効果的なことは何だろうと考えました。 いきついた答えは、やっぱり物の整理。 ちゃんと片づけたり、置いているものを見直した…

雨の後の草抜き。

私はすぐに蚊に刺されます。 虫よけを塗っていても、塗っていないところを狙って刺されることも。 何だかなあと思いますが、そんなことも気にせず、きょうは雨上がりで土が湿っているので、草抜きをしました。 気がついたら抜くようにしているので、わりとこ…

きょう捨てたもの。

きょうは、大量の紙ナプキンと何連にもなったスポンジを捨てました。 何とか使い切ることも考えたのですが、要らないなと思ったら、すぐに手放さないと気が済まないので、ごっそりと引き出しを空けました。 もったいないからと、雑貨屋さんなどで買った紙ナ…

その都度その都度片づける。

すぐやることに引き続き、日ごろからやろうと決めていることがあります。 それは、ためないで、その都度その都度、面倒がらずにやること。 すぐやるに似てますね。 ためない暮らしの原点でもあります。 私は、もとはきっとずぼらな性格だと思うので、ためる…

紙類はこまめに整理。

以前は、学校のプリントとか、お店のクーポンとか、それぞれを必要なものに分けて入れるように、ドキュメントファイルを使っていました。 でも、そうすると、いつの?というようなプリントが出てきたり、使いもしないクーポンを大事に置いていたりと、片づけ…

こんな時期だからこそ。

きょうも、食器用ふきんにカビを発見してしまって、朝からどんよりしてしまいました。 でも、気を持ち直して、ボウルに酸素系漂白剤を入れて、食器用ふきんをあるだけ全部入れて、少し沸騰させてから、しばらく置いておきました。 色のふちがついているもの…

カビが・・・!

どんなにこまめに掃除をしていても、かなわないものがあります。 それは、カビ! この間も、使った台ふきんを2つ折りにして水道のところにかけておいたら、次の日折った半分側にびっしりと黒いカビが! そのふきんは捨てました。 それからこの間は、雑巾を…

あしたが雨でも。

1日中雨が降っていることはあまりないですが、それでも1日のどこかで雨が降っています。 梅雨だから当たり前ですが。 朝に降っていることが多いような気がしますが、きょうは降っていなかったので、久しぶりに窓を拭きました。 いつもは濡れた雑巾で先に拭…

ゼロになる。

ダンナは、なんでもかんでも置いておくタイプ。 ダンナの両親もそういうタイプの人たちで、昔、子供に与えてくれたおもちゃを適当なところで処分していたら、「何でも捨ててはいけない」と注意されたことがあります。 今はさすがにもう、そういうことはあり…

色が抜けたものは捨てる。

片づけを繰りかえしてきたので、自分の物では、そろそろ捨てるものも落ちついてきました。 それでも、よくよく考えるといらないなぁと思うものも出てきます。 最近では、手ぬぐい。 全部で20枚ぐらい持っているのですが、中には日焼けして、色が抜けたもの…