始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒だなと思ったところで。

今日も雨で、やっぱりお日様が燦々と降り注いでいる日と違って、気分もどんよりしてきます。 何をするにも面倒なのも、こういう雨や曇りの日特有かもしれません。 でもそこを何とか気分を奮い立たせて、さっさと用を済ませてしまうのも一つの手。 重い腰の上…

今あるもので暮らす覚悟。

先日、子供が生まれる前に買ったオイルヒーターと、全然使っていない物干し台を処分しました。 ずっと処分しないとなと思い続けて約1年、ようやく手放すことができました。 オイルヒーターをしまっていたスペースが空き、そこが驚くほどのほこりだったので…

商品を変えないで。

いつも手洗いには、無添加の粉せっけんを溶かしたものをポンプに入れて使っています。 今日、ちょうどその粉せっけんがなくなったので、新しいものを買おうとネットで検索してみました。 すると、類似品と呼ばれる、同じような商品がたくさん出てくるではあ…

欲しいものを、あえてつくる必要はないよ。

今日、まな板スタンドを100円ショップで買いました。 この間買った小さなまな板が、一緒に入れているボウルの端に当たって、まな板の端が黒ずんでいたのを見たからです。 ついでに、油引きも買いました。 めったに行かないこともないんですが、いつも今日…

ついつい買いたくなるけれど。

どうしたら食器洗いを楽にできるかを考えていたら、また洗い桶が欲しくなって、ネット検索についつい時間を費やしていました。 よくよく考えてみたら、以前はあった洗い桶、要らないと思ったからこそ処分をしたのでした。 それを思い出して、もう調べるのを…

雨だけど。

気づいたら梅雨入りしていて、なかなかやむ気配すらない雨。 緊急事態宣言中でもあるので、外に出ることも少ないので、またちょいちょい持ち物を見直しています。 そう、こんなときこそ片づけ日和。 外に出してカラッと、というまでにはいきませんが、棚の中…

いかに時間を短くするか。

巷では、日々、時短料理が話題になっています。 私も忙しいことがあるので、時短料理のありがたさを身にしみて感じることがありますが、忙しくない今は、手間をかけつつも、いかにして時間効率をよくするかを考えながら毎日料理をしています。 例えば揚げ物…

お菓子よ、さようなら。

家にいることが多いのと、ストレス過多気味になるとついつい食べたくなるのが甘いもの。 せっかく掃除を全身運動なみにやっているにもかかわらず、気づいたら少しお腹周りがきつくなってきているような。 そんなところで、イライラ防止の意味も込めて、お菓…

散々迷った挙句。

最近、朝が早過ぎて掃除がままならないことがあり、違う掃除道具を買うかどうしようか、この2週間ぐらい、本当に悩みました。 今、家には、毎日掃除で使っている座敷ほうきとマキタの掃除機があります。 それと、はたきと雑巾、それらだけで掃除をしていま…

ついに、タンスを空にする。

昨日、ついにタンスを空にして、持ち服を全部クローゼットにかけました。 クローゼットがパンパンになりました。 改めて驚いたのは、自分がこんなに服を持っていたということ。 着るものがないなんてあり得ない。 生かせていない服も発見できたり、何より季…

やっぱり服は試着が必要。

今日、久々に時間ができたので、いつもはいているパンツの膝の部分が薄くなってきたので、そろそろ違うものをと思って、狙っていたものを買いに行きました。 最初ははかずとも、そのサイズでいいかとも思っていたのですが、念のため、そのパンツをはいてみる…