始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が暑過ぎて。

前のブログからもう10日もたっていたとは。 毎日暑過ぎますね。 私は毎日変わらず朝5時に起きて、ほうきと雑巾でくまなく家中を掃除しています。 とにかく朝から暑いので、本当のところ4時半までには起きたいところなんですが、なかなか起きられず、結局…

新しいエアコン。

エアコンから吹き出す臭いに耐えかねて、今年は高いといわれるエアコンを2台も新調しました。 いずれのエアコンも20年以上使っていたものだったので、全く惜しくはないんですが、それでも予定になかった大きな出費だったので、なかなかな痛手でした。 で…

夏こそしっかり雑巾がけ。

ちょっとずつ暑くなってきたなと油断していたら、一気に夏が来ましたね。 私は、相変わらず毎日ほうきと雑巾1枚で家中を掃除しています。 毎日、朝5時から洗濯を挟みながら2時間かけて掃除するのですが、朝は25度ぐらいの今でも、ほうきと雑巾を使った…

日々の掃除に加えたもの。

最近、とある記事を目にして、そのとおりだと気づかされたことがありました。 それは、お風呂の床の掃除。 日頃の部屋の掃除はまめに毎日しているくせに、お風呂の床は、何となく黒くなってきたなという頃にブラシでこする、だったのですが、毎日掃除すれば…

横着したからこその失敗。

今年も梅を漬けているのですが、本漬けをしようと思って開けてみると、何とカビが! 残念なことに、せっかく出てきた白梅酢も濁らせてしまい、新しい梅酢に取りかえることにしました。 すぐにスーパーで梅酢を買い、カビを一つ一つ丁寧に拭き取り、全部消毒…