始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アリが・・・

この間、外に出たら、家の周りにドーナツ型に砂が盛られていて、ん?と思ってじっと見ていると、どの穴からもアリが出てくるわ出てくるわ。 えーっ!と思って、そのあとすぐに盛られた砂をとりあえずほうきで掃いて取り除いてから、アリ専用の殺虫剤をまきま…

習慣にする大切さ。

忙しさにかまけて、ついつい後回しにしがちなこと、ありませんか。 最近の私は、アイロンがけがそう。 溜まりに溜まってます! そうなると、やらなきゃいけない感がどっと増してきて、面倒さ倍増です。 どうにかならないかなぁと考えていたのですが、やっぱ…

しまうべきところにしまったら、スッキリ!

わが家は米を玄米で買っていて、以前は家に精米機を置いていたので、食べるごとに精米をしていたのですが、壊れてしまったので、今はコイン精米機で精米をしています。 それで、最近60kgそのまま2袋、不精して、ボーンと1階に置いていたのですが、寒いと…

大事に置いていた服を、着るか捨てるか。

ライブで買ったTシャツだったり、ショップの限定品だったりすると、なかなか着れなくて、大事に置いておいたりします。 もう2度と手に入らない、なんてわかると、なおさら着られない。 私もそういうタイプです。 なので、ついつい置いておいてしまって、気…

ついに、こたつ布団を片づけました。

今日は驚くほど暖かい、というよりも暑い。 朝から部屋の温度が22度もあったので、こたつ布団を片づけました。 日曜日の朝にファンヒーターを片づけたところだったので、一気に片づけると夜寒いかなとも思ったのですが、でも、さすがにこんなに暑くなって…

何のために片づけるかを考える。

最近は、ずいぶんとモノが減って、いろいろな意味で、身が削ぎ落とされたような気がします。 身軽になった、というべきでしょうか。 身軽になって、改めて、何のために片づけるのか、じっくり考えてみました。 私の場合は、子供のころから、いわゆるタメコミ…

「絶対」だった置き場所を変えたら。

固定電話の横に、古紙を置く場所をつくっていて、子供が小さいときはその紙を使ってお絵かきをしたり、大きくなったらその紙を計算用紙に使ったり、そして今は、私が仕事で使っています。 それで、この家に住んでからずっとその場所に古紙を置いていたのです…

おもいきって、リセットしてみるのも。

趣味が洋裁なので、布をいっぱい持っています。 去年はじめた片づけから、半分以上は処分したのですが、それでも30枚くらいの布地は残っていて、減らした服で空いた衣装ケース2つに、パンパンに入っています。 この間も子供と話していて、いったい自分が…

片づけたくなる、伝染。

私自身は、すぐにモノから解放されたいと思うようになったので、最近では、瞬時にいる、いらないの判断をして、手元には必要なモノだけを残しておくように努力しています。 おかげで、去年の春ごろから比べたら、私の持ち物は半分以下に。 大量にあったカバ…

ずっと置いておくは、ナシ。

先日、久しぶりに雑誌を買いました。 1日で読み切ったので、そのまま置いていたのですが、これはきっともう読まないだろうと思い、処分することにしました。 以前は、何でもかんでも置いておきたいタイプだったので、20年前の雑誌まで出てきたことがあり…

出したものを、あったところにしまうだけで。

自分が使っているクローゼットは、去年の春に片づけたおかげでガラガラになり、開けて見てみるだけでも楽しくなるくらいになったので、片づけるのも楽チンに。 クローゼットは2階にあるのですが、1階のコートかけに、とりあえず外から帰ってきたらかけて、…

最近見つけた、家事を楽しくする方法のひとつ。

この冬、1,200円ぐらいで買ったボアのパンツを、毎日、朝の家事の時間だけ穿いていたのですが、いかにも「あったかいから穿いてます」感が抜けず、それでもずっと穿いていたのですが、最近、暖かくなってきたので、ボアのパンツをやめて、以前買ったチノの細…

大事なものって何だろう。

ここのところ、忙しかったのもあり、久しぶりに欲しい!と思ったものに出会い、そこでネットサーフィンのはじまりはじまり。 2時間ぐらいは見ていたでしょうか。 結局、欲しい!と思ったものも、金額と使用頻度を考えると見合わなかったので、見送ることに…

目についたいらないものは、どんどん処分。

忙しい日とそうでもない日を交互に繰り返し、少し余裕が出来たら、また少し踏み込んで片づけるようにしています。 そして今日も、外用のほうきと、毎日使っているはたきを新調したので、古いものは短く切って、処分しました。 あと、暖冬だったおかげで使わ…

新しい洗濯機。

遂に、洗濯機を買いかえました。 18年ぶりです。 新しい洗濯機が来て、古いものを撤去するときは、悲しかったですが、 それでも、新しい洗濯機はテンションが上がります。 以前も書いたことがありますが、 わが家は(私は)、掃除機を使っていないので、 …

トレンチコートの誘惑。

気がつけばもう4月ですね。 桜もいつの間にやら満開になり、ようやく春らしくなったと感じられるようになりました。 そんなときに、いつも欲しくなるのがトレンチコート。 実は以前は、同じコートを20年近く着ていたのですが、さすがに形が古くなり、汚れ…