始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬にわかった、服のこと。

最近また、裏ボアの色つきのパンツを新しく買いました。 色つきのものって、身につけるととてもテンションが上がるんですよね。 去年の片づけを始めたころから、服をミニマルにすることを実施して、なるべく飽きのこないモノトーンやネイビーのものを身につ…

また持ち物をダウンサイズ。

要らないバッグがあったので、それと一緒に、何年も前に買ったダウンのコートを2着手放しました。 今は、そのコートと同時期に買った同じくダウンのコートとライナーのついたジャケットと2枚を着回しています。 ダウンのコートは皆さんもご存じのとおり、…

久しぶりに使ってみたら。

子供に譲ったバッグがあったのですが、譲って一度も使った形跡がないので、また子供のところから取り戻して、久々に使ってみました。 荷物の多い私は、そのバッグを買った当初は、そのバッグが少し小ぶりのため、荷物を全部入れたらパンパン過ぎて不細工にな…

本とのつき合い方。

さらにまた、ずいぶんと物が減って、より片づけやすい生活ができるようになったと思っています。 この先見直そうと思っているのは本。 昔の10分の1の量にはなりましたが、それでもまだ減らせる余地があるとわかり、さらに減らそうと計画中です。 私は、電…

あって当たり前のものをとってみると。

我が家のお風呂には、備えつけの棚が2つついています。 当たり前ですが、ずっとそこについていました。 でも、半年前にシャンプーとリンスを統一したのを機に、下の棚を撤去しました。 朝、お風呂の壁を毎日拭くのですが、棚が1つなくなっただけでとても作…

大事だと思っていたけれど。

昔着ていたダウンジャケット。 色違いで2着持っていたので、それを交互に着ていました。 でも、いつの間にか片方の色しか着なくなり、気がつけばお蔵入り。 ということで、手放すことにしました。 子供にあげたバッグ。 最近子供部屋を子供に頼まれたので整…

服の制服化をやめる。

黒いパンツにダークグレーのトレーナー、たまにライトグレーのセーター、ほかにはないのかというくらい地味な服装で毎日暮らしていました。 ことしの冬はとても暖かいですが、それでも、色のない服を着ていると、どんどん暗くなってきます。 それで、もう服…

義務を手放すこと。

何でもそうですが、少しでも長く持続させるコツって何だろうと考えました。 そして気づきました。 何事も「義務」から解放されることです。 「~しなければ」となると、それが義務になります。 そうではなくて、「~しよう}、自分の意思で動くのです。 気が…

楽しく生きよう。

12月からずっと忙しいので、だんだんと体の不調があらわれて、あっちやこっちがおかしくなり、病院に行くべきかどうか、毎日悩む状態です。 でも、きょう一仕事を終えて、ご飯を食べたら急激に眠くなり、横になったら何とそのまま1時間半も寝てしまいまし…

最近やり出したこと。

年末にトイレの手を洗うところを、新品のようになるまできれいに磨いたので、それから汚れが付着しないように、洗濯する前のタオルにクエン酸を拭きつけて毎朝拭くようにしました。 それの効果があるのかどうかはわかりませんが、こすり落とす作業はやっぱり…

再び、お金の使い方を考える。

去年の収支を計算してみました。 驚くぐらいの出費で、本当に驚きました。 子供の学費、交通費などなど、大きいですね。 お金の使い方をさらに考える必要性が出てきたなと思いました。 どうやったらうまく使えて、どうやったらお金が貯まるのか、今はまだ、…

驚くべき水道代。

2カ月分の水道代の明細が入っていました。 何と、冬にもかかわらず、2万円近い請求。 えーっ!!!というのが感想です。 そして、いろいろ調べてみました。 一体どうすれば安くなるのかを。 お風呂は仕方がないとして、やっぱり着目すべきは洗濯と洗い物。…

気がつけば、買わない生活継続中。

正月3が日で、衝動買いに近い状態でいろいろ買って、お金を使ってしまいましたが、それからは一度も買い物に行っていません。 仕事をしているせいもありますが。 今はまた、年末に減らした冷蔵庫の中身をさらに減らすために、パントリーチャレンジなるもの…

新年の始まり。

いよいよ2020年がスタートしましたね。 私は正月から初売りに行ってきました。 私自身は、買わない生活を送ると宣言していましたが、スーツの上に着るトレンチコートが安くなっていたのと、読みたかった本を2冊、それからエコバッグを1枚買いました。 トレ…