始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「片づける」の優先順位。

DVDを入れていた棚を片づけたこと、ちょうどダンナが出張でいないときだったので、驚いていました。 それより、タメコミアンのダンナには、やっぱり「片づける」ということが理解できないようで、物を捨てず、処分することなく「整理する」ことばかりを考え…

部屋が片づく近道は、やっぱりすぐに行動すること。

散らからなくなった理由を、少し考えてみました。 以前は、ついついあとであとでと考えがちだったのですが、今はすぐに動くことを決めていて、気になったらぱっと片づけるように心がけています。 そうすると、以前よりも断然散らからなくなりました。 荒れて…

またほれぼれする部屋をゲット。

棚を処分したことで、すっかりスッキリした部屋になりました。 ぱっと部屋に入ると、置いていた棚が黒だったせいもあり、それがなくなっただけでとてもスッキリです。 早速床を拭いてみましたが、何とも言えない作業の早さ。 いちいち動かしたりする作業がな…

邪魔だと思ったら。

今日もまた一つ撤去しました。 なぜか寝る部屋に置いていたDVDの棚と、アナログでしか映らないプレーヤー、そして、液漏れでふたがドロドロ状態になっていたリモコン。 ほこりだらけの棚の中で埋もれていて、いつもは見えるところだけを雑巾で拭いていた…

ほれぼれする部屋。

仕事の合間に、毎日お片づけ動画を見ていると、自分でも片づけたくなって、ちょこちょこと片づけています。 それで、この間久々に大がかりな片づけをしました。 私とダンナが使っている部屋があるんですが、部屋の角に、私の本を入れている本棚がありました…

過去の自分と決別。

何十年もしまったままだったバッグを、ついに手放すことを決意。 大事に使っていたので、傷んでいるところは一つもありませんでしたが、でももう今の自分には必要のないものです。 こんなに片づけを進めていても、何かしら手放せないものが出てきます。 でも…

なくてもいいや、と思えたら。

昨日、使おうと思ったら、料理用のバットの裏がさびさびで、洗ったところで取れそうにもないので、捨てることに。 もう20年以上使った代物なので、何の未練もなく、ただありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。 以前の私と一味違うのは、ここですぐに代…

あって当たり前からの脱却。

昔、何かの雑誌で見て、真似をしたのが、台所のラックにS字フックをひっかけて、そこにバッグをぶら下げて、例えばスーパーに行くときに出せるリサイクルのペットボトルとかトレーとか牛乳パックをためていく方法。 それを見たときから、即採用、ということ…

いまを生きる。

昨日、今まで大事にとっておいた、いつか服になる予定だった布を7枚だけ残し、そのほかを全部処分しました。 ゴミ袋1袋分です。 中には、何年もそのまま置いておいたものもあり、ずっと捨てられないでいたのですが、それも手放すことができました。 そして…

去年着ていた服を一気に処分。

急に寒くなったので、半袖のTシャツではさすがに寒いと思って、長袖を出すことにしました。 それで、去年冬に毎日着ていたトレーナー、裏起毛だし、色も形もとても気に入っていたので、今年も着れるか、と広げてみたんです。 すると、あれ、何か違う。 どう…

心が乱れかけているなと思ったら。

仕事もここのところ忙しいので、毎日の掃除は欠かさずにやっていますが、いるもの、いらないものの整理がうまくできていないと感じることがあります。 そこで、今日もちょっとしたところを片づけてみることにしました。 例えば冷蔵庫の横、ペン立ての中など…

もうあるな、から始める。

用があって、久しぶりに100円ショップに行ってきました。 毎日数知れず100円ショップの商品にはお世話になっていますが、以前からも書いているように、最近はなくなったら補充されるものだけを買っています。 今日も、ひっかけるひものついた洗濯ばさ…

雑巾のこだわり。

毎日雑巾がけをしているので、古タオルは本当に重宝します。 とはいえ、どのタオルのお古でも使えるわけではありません。 中には、雑巾に不向きのタオルもあります。 例えばホテル仕様のタオル。 ふだん使いにも少しもったいないような気がして、使わずに置…

台所用品の整理。

いよいよ10月が始まりました。 10月に向けて、というのは少しオーバーですが、昨日の夜、台所に置いてあるものを少し片づけました。 まずは、使っていないプラスチックの容器を幾つか捨てました。 それから、1袋しか残っていないものは、箱から出したり…