始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間にこだわらない。

ついつい、何時にこれをしないと、何時にこうやっておかないとと思いがち。 ですが、そのこだわりをこの際なくしてみてはどうかと思い、時間を決めていないことが多いです。 それはどういうことかというと、例えば布団を敷く時間。 今もマットレスを使ってい…

触って買う。

今はそんなに仕事も忙しくないので、自転車でちょっと遠くのホームセンターに日用品を買いに行きました。 ふだん使っている洗剤とか、ごみ袋、その他もろもろをまとめ買い。 それで、よくよく考えてみると、近所のドラッグストアで買ったほうが安い!という…

外掃き用のほうきは、もう買わない。

家の中の掃除にほうきを使いだしてから、はや2年半。 半年に1度は新調するので、いつもはのこぎりで小さくして捨てていました。 でも、気づいたのです。 もしや、この家の中では使えなくなった座敷ぼうきも、外の掃除なら使えるのではと。 家の中でも、毎…

面倒くさがりが功を奏す。

私は相当な面倒くさがりだと思います。 買い物もぎりぎりまで行かないし、何をするにもできればやりたくない。 だからこそ、できるときにやってしまおう、すぐにやろうと思っています。 やることがたまればたまるほど、やる気がどんどん失せてきます。 たま…

掃除の楽さを覚えてしまったら。

ごみ箱を処分したことで掃除が楽になったという話は先日も書きましたが、最近は毎日そのことを実感しています。 台所の大きなごみ箱がなくなったことももちろん大きなことですが、2階の部屋のごみ箱も処分したことも、私にとっては大きなこと。 たった2つ…

いつまでたっても慣れないこと。

ごみ箱の件が一件落着してほっとしています。 あれやこれやと考えて、ずいぶん長くかかってしまったような気がします。 処分を無事終えて、やっとほっとしているところ、何を処分しても、いつもそうなるのですが、ダンナがいちいち嫌味を言ってきます。 処分…

この際、食器も減らしてみる。

子供たちが小さいときに使っていた食器を、今まで大事に食器棚の中にしまっていました。 キャラクターがついているのですが、使いすぎて、お皿の中心にあるキャラクターの顔はすっかりはげ落ちてしまい、何となく模様らしきものが残っているだけ。 正直、自…

ごみ箱問題、ついに解決。

長い間奮闘してきたごみ箱の話。 ああでもない、こうでもないと試行錯誤を重ね、ついに結末を迎えました。 当初の予定どおり、3つのごみ箱を無事に処分。 私の部屋にも、子供の部屋にも、ごみ箱はありません。 でも、何とかなりそう。 なくして気づいたので…

まだまだ続くよ、ごみ箱の話。

ごみ箱をもう1つ追加で処分することにしました。 子供が使っていたごみ箱です。 試しに取ってみれば、部屋がスッキリ。 これも悪くないです。 ということで、処分決定。 ないならないで、何とかなると思っています。 これで、家のごみ箱は4つ。 2階に1つ…

ごみ箱処分の波に乗って。

ごみ箱の処分を決めたら、また片づけの波がやってきました。 今日片づけたのは台所のもの。 大量にあるやかんの幾つかを処分することに決めました。 それは、ずっと捨てようかと迷っていたもの。 でも、幾ら持ち続けていたところで、いらないものはいらない…

ごみ箱、もう1つ。

またごみ箱の話になりますが、あまり使わない部屋のごみ箱も、この際処分することにしました。 我が家のごみ箱は同じシリーズのものでそろえていて、前に住んでいた家から持ってきたものもあります。 当たり前のようにあるものほど、処分するのは難しいです…

ごみ箱の結末。

結局、ごみ箱、捨てることにしました。 捨てないと決めてから、たまったペットボトル、何と2本! 2本のために、あの大きなごみ箱を置いておくのはなぁとやっぱり思いました。 今はなくすことにわくわくしています。

結局、手放すことをやめてみた。

先日、背の高いごみ箱を手放す、と書きました。 それから、どうするかを自分の中でぐるぐる考え、結局もう少し置いておくことにしました。 ペットボトル、確かに今の時期は特にあまりどころか全然飲まないのは事実。 でも、夏場に近づくにつれ、私自身はほと…

一度なくしてみたら。

台所でごみ箱を分別用に2つ使っています。 1つは生ごみ用に、いつもパンパンとまではいきませんが、ほぼほぼいっぱい。 もう1つはペットボトルを入れていたのですが、そもそもペットボトル飲料をほとんど飲まないので、いっぱいになることもなく、とても…

また新しいスタート!

あけましておめでとうございます。 また新しい1年が始まりました。 去年も、おととし以上にものを減らせた1年でしたが、今年もさらに身軽になる予定です。 新年のまず最初の目標は、ごみ箱を減らすこと。 結構身軽になってきたので、今度はごみを減らすこ…