始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

生ゴミの処理。

わが家には、三角コーナーがありません。

 

結婚したときに買ったものを、長年愛用していたのですが、ゴムの足が汚くなったのと、毎日洗うのが億劫になり、思い切ってなくすことにしました。

 

なくすにあたり、当たり前ですが、今まで当たり前のように三角コーナーに入れていた生ゴミの行方を決めなくてはなりません。

 

そこで候補に挙がったのは、小さいビニールに入れて捨てる、チラシにくるむ、新聞紙にくるむ、でした。

 

それで、候補に挙がった全部のやり方を試すことにしました。

 

ビニールは、漏れない点では確かにいいですが、ビニール自体の在庫がないときがあること。

チラシは、大きいサイズのときはいいけど、小さいときは重ねた隙間から水が漏れること。

新聞は、手は汚れますが、大きくもなり小さくもなり、何よりくるみやすいこと。

 

ということで、私にはいちばん新聞がよかったので採用です。

 

最初は家族も、三角コーナーのほうがよかった、と言っていましたが、慣れてくるとシンクも広く使えるし、後処理もしやすいです。

 

三角コーナー用の袋も買わなくて済むし、

何より、見た目がスッキリです!