始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

急いでいるときの救世主。

いつもは、2階の掃除は雑巾がけオンリーでやっているのですが、どうしても時間が足らないときは、1回の掃除機を持ち込んで、掃除機をかけることにしています。

 

元々は、掃除機を毎日かけていたのですが、頻繁に行き来しない部屋ほど、意外に床が汚れていることがわかり、ある時から掃除機をかけるのをやめて、雑巾がけオンリーで掃除をするようになりました。

 

でも、雑巾がけは自分の手で拭いていくので、思った以上に時間がかかります。

 

それで、どうしても時間が取れないときや、すぐに出かけなければならないときは、掃除機を使うことにしました。

 

絶対やめなければいけないとか、絶対こうでなければ、という考えをなくせば、どんなことでもスムーズに進みますね。

 

そんなことを実感できるひとつでもありました。