始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

遂に、冬布団を片付ける。

昨日から暑くて暑くて、5月だというのに、あまりの蒸し暑さにエアコンをつけています。

 

激しい温度差ではありませんが、除湿されて、室内はとても快適です。(当たり前ですが)

 

本当は、もう少しガマンするところなのでしょうが、年々蒸し暑さに弱ってきていて、しかも暑いと異常に疲れてしまうので、用事優先でエアコンに頼ることにしました。

 

でも、夜はつけてないんです、実は。

 

エアリーマットレスを使うようになってから、初めての夏。涼しいと評判です。

確かに、布団からの返り熱は感じないかも。

 

それで、おとといまでは出していた大布団を、シーツを全部取っ払って洗い、遂に全部片付けました!

 

今は合い布団と呼ばれる薄い布団で寝ています。

 

寝るときは暑いですが、明け方はみんなすっぽりかぶっています。

タオルケットか毛布か合い布団か、で迷いましたが、ちょうどよかったと思っています。

 

だけど、うちも人数が多いのと、押入れのスペースが限られているので、特に大きいものは、片付けるのも工夫がいります。

 

圧縮袋に入れられるものは入れて、あとはくるりと丸めて、大きな布で巻いて、見た目をすっきりさせます。

 

いつものことですが、もっと小さくなればいいのにと思いますし、毎度のことですが、捨てたい病にかかります、捨てないですが。

 

寒くなる初冬まで、しばしお別れです。