始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

完全に乾かす。

洗い物をした後、さっさと拭いて片づける派ですか?

 

私は、サッサと拭いて、スッと食器棚にしまいたいタイプです。

 

ところが、最近の記事で見かけたのですが、少しでも水滴が残っていると、そこから菌が増殖するのだとか。ゲッ!

 

私は、以前の記事にも載せましたが、さらしで食器を拭いています。

さらしは薄くて、乾くのも早いので、とてもいいのですが、

洗ってすぐの食器を拭くと、すぐに濡れてしまいます。

 

もちろん、何枚も用意してあるので、次々と変えて拭いていくのですが、ざらっとした触感の食器の場合、湿り気が残っていたりします。

 

それをすぐにしまうと、菌がつくとは!

 

なので今は、拭いたあとに外に並べておいて、乾いた頃に片づけるようにしています。

食中毒、怖いですもんね。

 

見た目が片づいていないので、イラッとくるところもありますが、

怖い菌撃退のためなら、仕方がないですね。