始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

物を大切に使うことにクローズアップしたら。

何でも値上がりで、本当に高くなりましたね。

 

スーパーに行っても、普通に買っていたものもついつい躊躇してしまいます。

 

でも、おかげで少し買い控えができています。

 

そこで、買うのを控えるというお話は以前にしたことがありますが、ただいまそれを実践中。

 

限界まで買うのを控えて、考えに考え抜いてから買うようにしています。

 

それと、捨てるのをやめました。

 

それはもう限界まで物を減らしてあるということが大前提でありますが、置いてあるものをとにかく使うようにしています。

 

そして、全てを使い切ってから処分すると決めました。

 

それだけで物を持つことの罪悪感もないし、何より物としての寿命を全うしてから手放すということになるので、環境にも悪くないです。

 

あまりにもみすぼらしいものは別ですが、これからもこのスタンスでいこうと思います。