始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

また知らない間に日にちが過ぎていて。

もう7月ですよ。

 

しかも5日。

 

仕事が忙しくて忙しくてたまらないときほど、どこかを片づけたくなるのが世の常。

 

まるで試験前の中学生のようです。

 

ただ、試験のことはさておき、というのが大人の事情で、取りあえずは仕事が優先で、その間にできる限りのことはしようというスタンスです。

 

それで、我が家には金魚を入れた水槽を廊下の端に置いているのですが、その向こうには窓があり、ふだんはその窓を開けることがあまりないので、掃除をすることもないのですが、水槽には、当たり前ですが水が張られているので、窓にほこりがつくと、カビが生えてきます。

 

ふだんマメに掃除をしていても、やっぱりどこかしらほこりはやってくるので、窓の桟にもほこりがたまってきます。

 

それを、思い立ったので掃除しました。

 

湿気があるせいか、何となく重いほこりが積もり、しかも外の土ぼこりがたくさんついていたので、取るのに苦労しました。

 

今回は、ペットボトルの先に100円ショップで売っている窓の桟を掃除するためのブラシを買い、それを取りつけて、水を流しながら掃除をしました。

 

こびりついたような土ぼこりは、やっぱり雑巾で落とすのは無理があり、そのブラシを使うとあっという間に流れ落ちていきました。

 

ある程度まではそのブラシで水気を落とすようにして流し、残った水気をマイクロファイバー雑巾できれいに拭き取りました。

 

何で早くやらなかったんだろうという思いだけが残りましたが、時間をかけた分、本当にきれいになりました。

 

そういう汚れは小まめに取るのが一番ですが、でも、そういう場所は意外と家の中にたくさんあります。

 

仕事が忙しくて、パンクしそうになったら、そういうところを順に掃除していこうと思います。