始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

朝の掃除はまだまだ続く。

そしてまた、ぞうきんの出番。

今度は床や階段を水拭きしていきます。

 

今の家に住みだして、

今まで階段をほうきで掃いてみたり、

掃除機を持ち上げてかけてみたり、

クイックルワイパーを使ってみたり、

いろいろ試して見ましたが、

わが家にはやっぱりぞうきんが一番!

 

階段にも髪の毛が落ちていたりするけれど、

愛用のブリキのバケツに水を張って、

こまめにぞうきんを洗いながら掃除していくと、

ぜんぜん気になりません。

 

ついでに玄関回りと、2階の誰も寝ていない部屋の床を、

何度も洗いながら、ぞうきんで拭いていきます。

 

ぞうきんを愛用するまで気がつかなかったのですが、

ほこりが舞わない分、洗濯ハンガーを入れているかごに、

ほこりが溜まりにくくなりました。

 

でも、毎日掃除していて、ぜーんぶ拭いて回っていても、

驚くぐらいほこりって溜まります。

どこから来たの~?と思うようなほこりが、やって来たりします。

でもそれも、チャッっとぞうきんで拭き取ります。

 

リビングにはラグを敷いているので、見えている床と、キッチンと、

ぞうきんで拭いて完成です!