始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

横着したからこその失敗。

今年も梅を漬けているのですが、本漬けをしようと思って開けてみると、何とカビが!

 

残念なことに、せっかく出てきた白梅酢も濁らせてしまい、新しい梅酢に取りかえることにしました。

 

すぐにスーパーで梅酢を買い、カビを一つ一つ丁寧に拭き取り、全部消毒して、新しく漬け直しました。

 

と、ここまでは普通にカビた後の話。

 

ここからさらに、自分の横着が読んだ悲劇が待っていました。

 

それまで、チャック式の保存バッグで漬けていたのですが、運悪く袋が破れて、二重にしていたので、今のところは外に漏れることはなかったのですが、それでも、いつ漏れるか分からない状態で置いておくのもどうかと思ったので、ホーローの容器に移し替えることにしました。

 

梅は5キロあったのですが、ホーローの容器に移し替えてみると、結構ひたひたに。

 

まだ重石も要るので、そっと重石を乗せてみるとなみなみとなったもの、あふれることはなく、仕方なくキッチンの端で梅雨明けを待とうとしました。

 

それで、それから2時間後、別のことをしようとキッチンに行ってみると、何とカウンターの上にいっぱいの梅酢が!

 

2つに分けて入れるんだったと思ったのも運のつき、その後、掃除をするのも大変でした。

 

移し替える途中で、重石に使ったペットボトルが落ちて、汚れなくてもいいところまで汚れたり、何だかいろんな意味でいっぱいいっぱいの、散々な一日でした。

 

やっぱり横着はするものじゃないですね。

 

深く反省しました。