始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

日々の掃除に加えたもの。

最近、とある記事を目にして、そのとおりだと気づかされたことがありました。

 

それは、お風呂の床の掃除。

 

日頃の部屋の掃除はまめに毎日しているくせに、お風呂の床は、何となく黒くなってきたなという頃にブラシでこする、だったのですが、毎日掃除すれば、そんなに汚れないということが書かれていて、はっとさせられて、自分が最後に入るでなくても、自分がお風呂に入ったときに、最後に床をブラシでこすってから上がるように決めました。

 

毎日やっているので、目に見えるほどの効果があったのは、何となく汚く黒ずんでいた最初だけで、こすった後の水も、そんなに汚れたふうではもちろんないのですが、毎日放置していると、床の目地に石けんカスが白くこびりついていることが以前はあり、それが全然なくなったので、それでも毎日やるようになってよかったなと思わされました。

 

もう習慣づいたかなと思う頃です。

 

面倒だなと思うこともありますが、そんなにお風呂場が広くないスタンダードな広さなので、こすったところで、何分もかかるわけでもなく、それをやったことでまとめてやる必要がなくなっただけでも、ずいぶん時間の短縮です。

 

気持ちいお風呂に毎日入れることも利点。

 

教えてくれた人に感謝です。