始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

夏が暑過ぎて。

前のブログからもう10日もたっていたとは。

 

毎日暑過ぎますね。

 

私は毎日変わらず朝5時に起きて、ほうきと雑巾でくまなく家中を掃除しています。

 

とにかく朝から暑いので、本当のところ4時半までには起きたいところなんですが、なかなか起きられず、結局いつもと変わらない5時起きで続けています。

 

朝からエアコンをつけているので、家にいる分にはそこまで暑いとは感じませんが、それでも部屋の外に一歩でも出たら、とにかく暑くて、2階のベランダで洗濯物でも入れようなら、とめどなく汗が出てきて、あっという間に首に巻いた手ぬぐいが汗でびっしょりになっています。

 

夏場は、朝早い掃除でもとにかく疲れるので、昼寝は欠かせません。

 

何とか体力をつけようと、もちろん昼食も手を抜くことなく、しっかり食べるのですが、それでもダメです。

 

でも、疲れたときにはやっぱり休むのが一番ですね。

 

今は仕事がそんなに忙しくないので、家のことを徹底的にきれいにするようにしています。

 

例えば換気扇。

 

仕事に区切りがつけば、必ず換気扇をシロッコファンまで掃除をするようにしています。

 

大体2か月に1回のペースで。

 

自炊100%のうちでは、ほぼ毎食換気扇を回すことになり、普通に揚げものも、ソースたっぷりのものも作るので、2か月でそこそこフィルターも汚れています。

 

それ以上、今まで置いていたことがないので、汚れがどこまでこびりつくかはよく分かりませんが、2か月に1度ペースの掃除で、フルの使用頻度で、洗剤につけ置きして、その後スポンジでするっとこすると取れるレベルです。

 

私はためて掃除をするのが苦手なので、できれば楽な道を走りたい。

 

そうなると、頻繁に掃除をするのが一番の近道なんですね。

 

だから、まめに掃除をします。

 

夏に掃除をすると、暑くて苦痛ですが、その代わりすぐに何でも乾きます。

 

そこがいいところ。

 

今のうちにできることはやっておこうと思っています。