始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ベランダのざらざら。

毎日洗濯物を干していると、いつの間にか落ちている髪の毛。

気がつけばどんどん溜まって、どんどんホコリ化してて、びっくりします。

 

それで、この時期にプラスされるのが砂ぼこり。

ベランダに出たらなんだかざらざらしてて、手すりや竿をぞうきんで拭くと、真っ黒に。

 

ときどき花びらと、葉っぱと、虫の死骸もあったりして、春が来たなぁと、こんなところでも思うのでした。

 

それで、この時期はいつもより短いペースで、せっせこベランダの掃き掃除をします。

 

でも、短いペースでも、すごく汚れていて驚きます。

 

で、さらにキレイにするために水を流すことにしたのですが、2階にあるベランダに水を運ぶのは結構大変。

ということで、さらに思いついたのが雨水を溜めて、その水で洗うことを思いつきました。

 

雨が降った後限定なので、雨が降ってくれないことにはなかなか実行できないのですが、たらいやバケツを並べて雨水を溜めても、結構な水量になるんです!

 

ベランダで使うだけなので、少々汚くても大丈夫。自然の恵みなので、惜しげもなくじゃんじゃん使えます。

 

水で流すと、ベランダも見違えるようにキレイになります。

 

ざらざらが、さらさらに変わって気持ちいいです。