始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ベランダの桟も、ざらざら。

ベランダ同様、意外と汚れているのが、窓やベランダの桟。

 

どこから?っていうくらい、くろーい砂粒のようなものが落ちていて、汚いです。

 

なので、また拭き掃除のついでに、ちょちょちょっと拭いてしまいます。

 

本当にキレイな家は、窓の桟がきれいに掃除されている家らしく、

私もなるべくキレイにするように心がけています。

 

放っておくと、砂が塊のようになって、とても取れにくいですが、こまめにしていると、ぞうきんでスッと取れます。

 

ここでもマメに拭くことが大切ですね。

 

それでも、落ちにくそうな汚れだったり、砂が固まっていたりしたら、100円ショップで売っている、ペットボトルの先につけるブラシがとーっても便利です。

 

水を出しながらブラシでサササッとこすると、みるみるうちに汚れが落ちていきます。

洗剤もいりません。

 

1週間に1度でも、掃除をしてると、キレイに保てますよ。