始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ベランダをこまめに掃除する方法。

毎日洗濯物を干していることもあり、やたらと髪の毛やらほこりやらが落ちていて、思っている以上に汚れているのがベランダです。

 

以前は何ヶ月かに一度、わざわざ1階からバケツで水を運んでは流し、運んでは流しを繰り返していたので、ベランダ掃除といえば大層なことという、ちょっと重荷になるようなことでした。

 

とはいえ、汚れることには変わりないので、普通にほうきでベランダの床を掃く程度だったのですが、ほうきで掃いても黒くなるばかり。

 

どうしたものかと思っていたのですが、最近は2階を掃除するときに使ったバケツの水を使って流すようにしています。

 

すると、今まで真っ黒だったベランダの床もすっかりきれいになり、コケが生えていたベランダの縁もきれいになって、ただ捨てるだけの水も最後まで有意義に使えるので、言うことなしです。

 

毎日床掃除はするので、毎日ベランダ掃除もすることになります。

 

大量の水ではないので、一部を掃除することになるのですが、それでも毎日水を流すことになるので、ベランダはいつもピカピカです。

 

排水溝のところに髪の毛やほこりなどのゴミがたまるので、それもこまめにとれば、本当にいつも清潔です。

 

そう時間のかかることでもないし、面倒なことでもないので、ずっと続けられそうです。