始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ときどき冷蔵庫の掃除。

今日は気が向いたので、冷蔵庫の中を掃除しました。

 

冷凍室や野菜室は、中が空の状態に近くなってきたら、全部出して拭くようにしています。

 

でも冷蔵室は、当たり前ですが、空になることがないので、今日やろうと思った日にするようにしています。

 

ちょこちょこ、棚の拭き掃除はするのですが、掃除をするぞと意気込んだ日は、棚をはずして洗って、中は消毒用アルコールで湿らせた古布で拭きます。

 

今日洗った棚の中に、奥のふちのところに、水あめのように固まったものが見つかりました。油でもないので、食器用洗剤を使ってもサラサラ落ちてくれず、流しに出るお湯ぐらいではやっぱり落ちず、沸かしたお湯でようやく溶けてくれました。

 

でも、ムリにこすったせいで、1枚ふきんをダメにしてしまいました。

 

うちの冷蔵庫は18年選手なのですが、壊れずに、今もしっかり冷やしてくれています。

 

本当は、新しい冷蔵庫に買い換えたほうが、省エネなのはわかっているのですが、愛着があって、使い続けています。

 

時々掃除をして、いつもありがとうという気持ちを伝え続けて、いつまでも動いて欲しいです。