始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

古いスプレー塗料にご用心。

うちの夫は、俗に言う「片付けられない人」です。

捨てられない人で、「こんなのいる?」って思うものも、大切にしまってあります。

 

でも、片付けられない人の、ある意味特徴とも言えるところでしょうが、買ったものの、どこにしまいこんだかわからなくなって、同じものがどんどん出てくるんですね、ないと思って買い込んで。

 

昨日のこと、昼過ぎから部屋がシンナー臭い。

どこから臭っているかもわからない。

 

自分の持ちもので、シンナーの臭いのするものはマニキュアぐらい。

でも、洗面所に置いてあるので、臭ってない。

 

夫が帰ってきて、部屋がシンナー臭いことを伝えると、棚の上に置いてあるスプレー塗料では?ということになり、見てみると・・・正解!

 

なんと、新品のスプレー塗料が破裂して、塗料が漏れて臭っていたんです!

 

新品でもそんなことになるとは。

 

何もかもがスプレーまみれになって、一夜でスプラトゥーンのようになって、片付けも大変でした。

 

いつ買ったかもわからないスプレー塗料。

 

夏の猛烈な暑さを何度も乗り越えて、冬の寒さにも何度も耐えて、だからこその破裂だったのかも。

 

私だったら、もったいないことも承知で、でもまた漏れるのがイヤなので、迷いなく処分しますが、ここは片付けられない夫、とりあえず漏れたスプレー塗料のみ処分。

 

また漏れたらどうする?

 

答えは「漏れたら漏れたとき」、だそうです。

 

でも、昨日は処分することをためらっていた、何年も前の、何年も使っていない、しかもプラスチック容器についていただろう小物を分けるトレー(明らかにはめ込みの突起があったので)を2つ、今日のゴミで勝手に捨てました。

 

私の心が、ちょっとスッキリです。