始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

さよなら、プラスチック。

多分、嫌いな人はいないだろう100円ショップ。

そこで買ったプラスチックの箱類を、ずーっと、いつか使うだろうとロッカーダンスの中にしまいこんでいました。

 

でも、この度の断捨離で、今現在使用中のもの以外はぜーんぶ処分しました!

 

それで気づいたのは、よくおそうじ本にも書いてある、「いつか使うだろう」はない、ということ。

 

せっかく買ったものだし、と思ってずーっとしまってあった箱も、いったいいくつが日の目を浴びたことでしょうか。多分、多くても2、3個でしょうか。

 

結局、微妙にサイズが合わなくて、買いなおすハメになったりして、本当に使わないんですね。

 

全部処分したら、棚がごっそり空いて、外に置きっぱなしだったキャリーケースがすっぽり収まり、箱がいかにかさんでいたかを実感。

 

ある本にも書いてありましたが、不用品をしまえば、そこにも家賃がかかってるということ。確かに、使うかどうかわからない、もしくはもう使わない、誰かいつか使うだろうモノに、お金をかけていられないですね。

 

床の上にはものがないほうが、やっぱり掃除しやすいし、当たり前ですが、広いです。

 

もう家にはなくなった箱たち、新たに買いなおすことのないように、モノを増やさない努力が必要ですね。