始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

「欲しい!」気持ちを減らせる方法。

私は、片付けるのは大好きですが、物欲もハンパなくて、いわゆる「見たらすぐ欲しくなる」タイプです。

 

当たり前ですが、私のような衝動買いタイプは、買ったけど結局使わないこともものすごく多く、で、片付けないと気が済まないから、すぐに捨てる、まさしくお金をドブに捨てているタイプです。

 

使わないものをチマチマ販売サイトで売ったりしたこともありましたが、自分が要らないものは基本、人も要らないし、当たり前ですが、どんなにキレイで、どんなに新しくても、お金を払って自分の手に渡れば、そのモノはもう「古いもの」になるんですね。

 

買わないのが一番!

 

今回の片付けは、100円の収納グッズや古いものが多かったため、ほとんどをゴミで捨ててしまいました。

 

もちろん、ゴミ同様のものでも、お金で買い取ってくれるところはありますが、そこまで運ぶ労力と時間とガソリン代を考えると、もうゴミでいいかなぁと思いました。

 

それが結果的によかったかどうかはわかりませんが、でも、スッカスカになった収納の中を見ると、それはそれは、何ものにも変えがたい快感があります。

 

そこで生まれたのが、「物欲ゼロ」なる気持ち。

 

当たり前ですが、今までのように見たら欲しくなる衝動を続けていたら、またあっという間にモノが増えて、せっかくスッカスカの収納が、またパンパンになってしまいます。

 

収納のスカスカ具合が快感になった今、もうモノを増やすのはやめよう、という気持ちが出来ました。

 

思い切った掃除、処分は、私のようなタイプの人にはいい薬になるかもしれませんね。