始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

「買わない」を選択するために。

若いころはショルダーバッグばかりを使っていた私。

 

でも、年々、歳を重ねるにつれて、ショルダーバッグを使った翌日には、必ず肩こりから来る偏頭痛に悩まされるようになり、それから肩掛けかばんに変更。

 

軽いトートバッグを愛用していたのですが、ついにトートバッグですら肩こりを引き寄せるようになり、どうしたものかなと思っています。

 

それで、今度こそはと、いわゆる手提げかばんを買おうかどうしようか悩んでいました。

 

でも、よくよく考えると、物を減らしているので、ここでかばんをまたふやすのは本末転倒。

 

じっくり悩んで、今のかばんの数にしたはずなのに、ここでふやすとなると何だか意に反しているように思えてきました。

 

悩んだ挙句、ふやさない選択をしました。

 

今あるかばんで、何とかやり過ごすつもりです。

 

本当は手ぶらでうろつきたいところですが。

 

それで、ついでにいつも持ち歩くものも整理してみました。

 

きょう一番驚いたのは、ポケットティッシュの数。

 

ポーチとかばん本体から、何と10個のポケットティッシュが出てきました。

 

どう考えても、そんなにいらないですね。

 

使いかけのものが6個あったので、袋から出して、きんちゃく袋にまとめて入れました。

 

ごみも出ないし、そのほうが使いやすそうです。

 

いつもマスクを持ち歩いているのですが、マスクは補充しました。

 

ポーチの破れていたところを補修して、またいつも持ち歩くかばんに入れました。

 

手直しをしたり、見直しをしただけで、何だかスッキリしました。

 

かばんは、慌てて選んでもろくなことがないので、改めてじっくり考えることにします。

 

「買わない」選択もありですね。