始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

たまにくる物欲と戦う方法。

物を大量に手放してから、物欲がうそのようになくなりました。

 

今までは、シーズンが変わるごとに服が欲しくなったりとか、レスポートサックが好きなので、新作が発売されるたびに新しい柄物が欲しくなったりして、体は一つ、手は2本なのに、毎日変えても結構あるくらい持っていました。

 

それが今では、あんなに大好きだったレスポートサックも、黒のトートバッグと、黒のショルダーバッグ、20年近く使っているラージサイズのボストンバッグ2個(夫と私)だけになりました。

 

最近は、荷物が多いのが苦痛なので、ことごとく物を減らして、なるべく手ぶらに近い状態になれるようにしています。

 

重いものがだめなんですね。

 

ショルダーバッグを斜めがけにして歩くのが好きだったのですが、最近はショルダーバッグをかけると、翌日、物すごく肩や首が痛くなるので、よほどのことがない限り、使わないようにしています。

 

それで、たまにショッピングセンターや百貨店に出かけて、すてきなバッグや靴や服を見ると、欲しくなってしまうことがあります。

 

それも一瞬で。

 

買い物マジック、怖いですね。

 

それでも、ちょっと待てよと、最近では立ち止まることができるようになったのが、私の成長したところです。

 

自分の今の暮らしにマッチングしてる?と自問自答をしてみます。

 

すると、当然ですが、ほとんどのものが外れます。

 

そして、結局買わない選択ということになります。

 

私の当面の目標は、何年も着たり身につけたりせず、ワンシーズンで着つぶしたり、履きつぶしたりすることです。

 

物の生涯を全うさせることですね。

 

来年はもう着れないな、ありがとうと言って、シーズン終了のときに手放すことです。

 

だから、そんなに大量には要りません。

 

ことし気に入ったものを、ことし着てしまう、身につけてしまうことが目標です。