始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

敷物をやめてみた。

気がつけば5月になり、ゴールデンウィークになりましたね。

ずーっと家にいると、曜日の感覚もなくなってきますが、たまに出る買物のときに、季節は着々と進んで、あっという間に春が過ぎ、あっという間に夏が来るんだろうなと思います。

我が家も、いつもなら私1人でこたつからテーブルに替える作業をせっせこやるのですが、今年は人手が余るほどあるので、短い時間でさっさと替えることができました。

それで、こたつのときに、下に敷くラグをフカフカ、薄々、ウレタンの順に敷いているのですが、テーブルに替えたときは、2番目に敷いている薄々だけを下に敷きます。(ほかはしまいます)

そして、今年も同じように薄々の敷物だけを敷いてみたのですが、あまりにも薄々になりすぎて、もはやただの布状態。

何の役にも立たないな、むしろ布で足を引っかける、ということになり、家族とも話した結果、撤去することにしました。

それで、椅子の足にはめる、椅子用靴下を早速購入。

はめてみると、何ともいい感じ。

それより何より、今までラグをずっと敷いていたので、テーブルの下が床というのが新鮮!と家族にも好評です。(ダンナは床に傷がいくことを心配していますが)

私にとっては何よりあしたからの掃除が楽です。

また部屋が片づきました。