始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ついに、やかんをゼロに。

少しやかんフェチなところがあった私。

 

多いときには、6個も家にやかんがありました。

 

夏場はともかく、冬はほぼお茶を飲みません。

 

断然コーヒー派。

 

なので、正直やかんが役に立つことはほとんどなく、単なるオブジェ状態でした。

 

家族は浴びるようにお茶を飲むので、それはどうしているのかというと、電気ポットでお湯を沸かし、お茶用の細いボトルに直接ティーバッグと熱湯を入れ、煮出すというよりもつけておいて、そのまま冷やして使っています。

 

なので、本当にやかんの出番はないんです。

 

それで、徐々に徐々に処分を繰り返し、最後の一つがどうしても捨てられなかったのですが、ついに処分しました。

 

大事に置いていたやかんも、見てみれば、鏡面加工のステンレス部分が薄汚くて、これをずっと使うというのもなと思ってしまうほどでした。

 

何日間か、本当にやかんはいるのかと、自問自答状態でしたが、やっぱりいらないなと判断できたので、処分に至りました。

 

そう大きくないやかんではありましたが、いざなくなってみると、結構な存在感があったんだなと思います。

 

でも、やっぱりいらなかったなと、心から思いました。