始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

掃除道具も減らしていく方向で。

どんどん部屋のものを減らしていっています。

 

なくてもいいかなと思うものは、徹底的に減らしていく方向にしています。

 

しかし、今日は床拭きのモップを手に入れるかどうかで迷いました。

 

掃除のときは、窓を開けずにしたほうがいいという記事を見かけて、それならば、起き抜けにモップ片手に掃除をしたほうがいいのでは、とふと思ったからです。

 

今は、朝起きたらまず窓を全開にして、はたきをかけて、ほうきで掃除をして、それから水拭きをして、乾いたら窓を閉める掃除の仕方ですが、そうではなくて、床をホコリが舞わない掃除の仕方のほうがいいのかなと思ったのです。

 

でも、毎日掃除をするので、そこまでホコリもたまらないし、従来どおりの掃除の仕方でいいかということで落ちつきました。

 

もう物を増やすのはやめたい。

 

そう思う一方です。