始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

意外といける。

また最近、服の整理をしました。

 

これ以上減らすものはないと思っていても、ある程度日にちがたって見返してみると、これ着ていなかったな、これはもう要らないなと案外見つかるものです。

 

私は、自分のオールシーズンの服を全て一間のクローゼットの中に収めているのですが、この間は、春から夏にかけて着るワンピースを4枚処分しました。

 

その4枚はすごく気に入っていて、これまでもずっと手放さずに置いていたのですが、夏の暑さにどうにもそのワンピースを着る気が湧かなくて、結局一度袖を通して、何となく着心地の悪さを感じながら一日が終わってしまったので、もう着ることはないなと処分しました。

 

春、夏、秋冬と1枚ずつのワンピースがあれば十分です。

 

ふだんは掃除がしやすい格好でないと、用事にならないので、用事がしやすい格好と徹底しています。

 

それで近所には買い物に行くし、ちょっとした買い物ぐらいなら、その格好の上に何かを羽織ればそれで充分なので、本当に服は要らないなと思っています。

 

その普段着も、汚くなって処分していっては買い足すというサイクルで来ていたのですが、最近は適度な量を知るために、買い足さずにいます。

 

ある分だけで試してみたいと思ったんです。

 

それで、昨日もゴムウエストのパンツのウエストが少し緩くて、歩くとパンツがずったような感じがあったので、ウエストのゴムを詰めました。

 

それも4本。

 

全部が少し大きい作りだったので、仕方がないですが、縫いつけタイプのゴムで、縮めるのが大変でしたが、それでもウエストぴったりにすると快適で、買い替えることも、買い足すことも不要になったので、とても得をした気分になりました。

 

なくてもいけるなと思っています。

 

何でもそうですが、現状に満足をして、別のことに有意義にお金を使うことって大切ですね。