始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

何に使っているかを細かくチェックしてみると。日用品編。

今日は日用品編について。

 

我が家の日用品は、決まったものしか使いません。

 

書き出してみると、

まず、洗剤類。

台所・・・食器用洗剤2種類、塩素系漂白剤2種類(液体ボトル、スプレータイプ)

洗濯・・・洗濯用洗剤1種類、おしゃれ着洗い用洗剤、柔軟剤1種類、酸素系漂白剤2

     種類(液体、粉)襟袖汚れ用石けん1種類

台所、洗濯共通洗剤・・・クエン酸セスキ炭酸ソーダ

洗面・・・純粉石けん(手洗い用)

お風呂用はありません。

 

次に、体に使うもの。

洗髪用・・・シャンプー、リンス各1種類ずつ

洗顔用・・・各自

体用・・・固形石けん1種類

 

顔のお手入れ用・・・化粧用オリーブオイル

 

タオル類。

洗面用・・・8枚(粗品でもらったものを含む。洗面、トイレ、台所用全て)

食器用ふきん、台ふきん・・・それぞれ3枚ずつ

バスタオル・・・白色10枚

キッチンペーパー1種類。

台所用スポンジ1種類。

 

スリッパ・・・同じものを1種類。

 

以上がふだん使うもの全てです。

 

これらをなくなったら買うようにして、数も常に一定を保っています。

 

これらのものは、今まで散々いろんなものを使ってきて、厳選して選んできたもの。

 

なので、これ以外のものを使うことはほぼありません。

 

ただ、人からいただいたりしたものは、ありがたくなくなるまで使い、もしそれに変更したくなったら変えますが、なかなかそういうものにも出合わないものです。

 

いつも納得のいくお気に入りに囲まれているだけで、納得のいく暮らしができるものですよ。