始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

モップをやめました。

去年の4月、少し生活リズムが変わったのを機に、それまでほうきと雑巾で毎日掃除をしていたのを、掃除機とモップに替えて1年近く。

 

私は家で仕事をしているのですが、冬はこたつの上にパソコンを広げて、立ち上がるときはスクワット状態なのが救いではありますが、とはいえ、冷蔵庫の玉ねぎが転がるまで買い物には行かないようにしているし、よっぽどのことがない限り、外には出ないので、家事はせっせとしているものの、運動不足には間違いなし。

 

それで、毎年そうなるんですが、年末年始から起きる時間もまちまちになり、何でもできる限り頑張ろう的な考えにシフトしてしまっていて、どうにもサボり癖がついてしまっていました。

 

そんな生活を2か月近く続けていると、知らない間に体重が増え気味になり、これは駄目だということで、モップがけをやめて、また雑巾がけに戻しました。

 

それとともに、できる限りをやめて、毎日また雑巾がけをするようになり、便秘気味だった体調もすっかりよくなり、知らない間に増えていた体重も徐々に減り始めました。

 

手間といえば手間だし、削りたいとも思っていましたが、やっぱり大切ですね。

 

モップも片づけました。