始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

洗面所と雑巾。

洗面所の掃除は、皆さんどうされていますか。

 

もちろん私も毎朝きれいに鏡も台も棚も全部拭き上げるのですが、家族が起きてきて、きれいに拭いたはずの鏡や台が、気づけば水浸しになっていることがあります。

 

それで、我が家は洗面所の横に洗濯機が置いてあるので、洗濯が終わった洗濯機の立てて開けてあるふたの上に、マイクロファイバーの雑巾をいつもかけておくことにしました。

 

それから自分が使って気になったときに、そのマイクロファイバーの雑巾でササっと水で濡れたところを拭くようにしたら、いつもきれいな状態を保てるようになりました。

 

そうしたら、濡れたまま放置して、何となく黒ずんでくる、赤いカビが発生するということもなくなりました。

 

使ったらまたササっと洗って、洗濯機のふたの上に干すだけで終わり。

 

最初からこうしておくんだったなと思っています。

 

洗濯機の真上が換気扇なので、よく絞っておけば雑巾もかびることはないかなと思っています。

 

何はともあれ、やっぱり水気はすぐに拭き取るのが一番ですね。