始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

常に更新する大切さ。

忙しいときほど、どこかを片づけたくなること、ありませんか。

 

私は、確かに常にどこかを片づけていますが、それよりもっと片づけたくなるんです。

 

昨日も値上がりする前に買い足したものがあふれている食料品を入れた棚を片づけました。

 

もちろん捨てるものはありません。

 

ただ、空いている袋の中身を出したり、使う頻度の多い調味料を前に出したり、いちいち前の物を大きく動かさなくても出せるように工夫しました。

 

たくさんあったと思った調味料がなくなっていることに気づいたり、袋ばかりがあふれていたところ、その中身を出したことでスッキリしたり、捨てるものがなくても袋を片づけるだけでスッキリしました。

 

どんなものでも整理されていくと、頭がスッキリしてきます。

 

私も昨日の片づけですっかり気分がよくなり、明日も頑張ろうと思いました。

 

そんなふうに、ちょっとしたことをきれいにするだけでも気分を変えられるかもしれませんね。