始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ついに、トイレマットともお別れ。

先週の土曜日に、敷いてあるトイレマット(フタカバーつき)を洗濯して、そのまま新しいものをつけずにいました。

 

すると、あらら、掃除がラク!

 

今までは、マットの洗濯はもちろんのこと、毎日まずはマットとフタカバーの表面を掃除機で掃除してから、雑巾で掃除していたので、すごーく面倒だったんです。

 

でも、なぜか家族はトイレマットの撤去を嫌がったので、マット類をすべてやめた後も、トイレだけはマットを敷いていました。

 

それで、今回も敷かずにいると、誰か何か言ってくるかと思っていたのですが、誰も何も言ってこないので、そのまま何も敷かずにいます。

 

「マットがないと、掃除がラクです」というのは、よくいろんな人が言っているし、私自身も、玄関マットとキッチンマットを撤去して以来、本当に掃除がラクになったので、それはそうだろうなぁと予測はしていましたが、トイレマットをやめた今、本当にラクだし、ますますキレイにしよう、という気持ちが芽生えてきます。

 

トイレ専用の拭くシートをやめて、雑巾一本での掃除も、サササッと済んで、本当に快適です。

 

なにより、とても時間短縮になりました。

 

便利なものが本当に便利なのか、考えるいい機会でした。