始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ふたたびほうき生活。

この間から、またほうき生活をスタートさせました。

 

ほうき生活、とはいっても、ほうき1本では部屋はキレイにならないので、

私の場合は雑巾とセットです。

 

シャカシャカとほうきで部屋を掃いて、そのあと雑巾がけをします。

 

掃除機をかけるより、当たり前ですが、雑巾は汚れます。

驚くほど、拭くところ拭くところホコリが!

 

でも、掃除機を使うより断然、床がサラサラになります。

 

2階は、以前からはたきと雑巾だけで掃除していますが、

1階のほうき生活は、何度かトライしているけど、そのたびに断念。

 

でも、どんなに朝が早くても、窓全開で掃除できるし、

それよりなにより、想像以上に髪の毛が取れたりして、

ほうきも捨てたもんじゃないなぁと思っています。

 

何度も断念しているときと明らかに違うのは、

ほうきを長柄にしたところ。

 

かがむ時間が短くて済むし、細いスキマはムリですが、

思い切ってガッガッと掃いていけるので、時間もそんなにかかりません。

 

雑巾がけは、ホコリが予想以上につくので、こまめに洗わないといけませんが、

肌寒い日でも汗をかくくらいなので、全身運動に近いものがあるんだと思います。

 

以前にも書きましたが、面白いくらい体重が減りました。

 

時間がない人には不向きかもしれないですが、

意外とオススメできます。