始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

捨てたい衝動と戦う。

モノの処分をし始めると、リズムに乗ってくるかのように、どんどんどんどん捨てたくなります。

 

だけどそれだと、本当に大切なものや、家族のものまで勝手に捨てがちになります。

 

モノの処分は、本来、「捨てること」が目的ではなく、「今そこにあるものを大切にすること」が目的なのです。

 

どんどん捨てたくなる衝動は、「捨てること」に重きがあるからこそ起こる衝動です。

 

あれも捨てたい、これも捨てたい、なんて考えて、頭がいっぱいになる時は、一歩引いて、自分自身を客観視するようにしないといけません。

 

これいるかも、と何でもかんでも置いておくのは問題ですが、捨てることへの目的を見失わないようにしないといけませんね。