始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

カバンを片づける。

クローゼットの中に、縦置きに棚を置いてあって、その中の1段に、自分のカバンをずらっと置いていました。

 

でも、いったいどんなものがあるのか、自分でも把握できていなくて、その上何年も使っていないものもたくさんあって、ずっと片づけようと気になっていたので、暑かったですが、全部床の上に広げてみました。

 

ずっと使っていないと、当たり前ですが、カバンって傷むんですね。

 

もう使えそうにないものがちらほらあり、捨てることにしました。

 

あと、自分の片づけ方が悪くて、くしゃくしゃになりすぎて使えなくなったもの。

 

これは正直、もったいないとしか言いようがありません。

 

ちゃんとしまっていれば、まだ使えていたかも、とも思いますが、そもそもくしゃくしゃになるほど置いてあるということは、使用頻度も少なかった証拠でもあるので、捨てられる運命にあったのかなぁとも思います。

 

それで、片づけていった結果、3分の1に減らすことができました。

 

革のカバンのほうがいい、という人も数多くいらっしゃいますが、私には革のカバンは重く感じます。

 

冠婚葬祭用のものは別ですが、普段使うものは、雨にも負けない、ナイロンのカバンのほうが軽くて好きです。

 

見渡せる量になったので、これからは同じカバンばかり使わずに済みます。