始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

食品用プラスチックケースを処分。

きのうのビニールの話の続きと言っては何ですが、いろんなものを片づけていたら、もう減らすものはないだろうと思っていた食品用プラスチックケースも余り使っていないことに気づき、また大幅に減らしました。

 

1年近くさわっていないものもあり、それならなおさらいらないなと思い、どんと捨てました。

 

保存容器はとても便利ですが、私はつくり置きもしないし(弁当のおかずだけは前日に用意しますが)、おかずが余ることもないので、保存容器は必要最低限で十分です。

 

プラスチックの保存容器は、もったいないからと置いておいても、ふたの劣化が激しく、べたついて捨てるしか道がなくなったものもあり、きれいなうちに使うか、人に譲るかして、使ったほうがいいなと思いました。

 

食器棚の一角をプラスチックケース置き場にしていたのですが、そこもより一層スカスカになり、また見ばえよくなりました。

 

気候もいいし、どんどんまた片づけていっています。

 

次はどこを片づけようかな。