始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

常備食を変更する。

以前は、冷凍のコロッケを必ず1袋(10個入り)冷凍庫に常備していました。

 

真ん中の子供がコロッケが好きではなくて、「何でコロッケ?」とよく言っていましたが、それより何より、私自身が冷凍コロッケを揚げるのが苦手、ということがわかり、常備するのをやめました。

 

冷凍コロッケを揚げると、火加減が悪いのか、揚げ方がいけないのか、はたまた油が少ないのか、何故かいつも、衣が剥がれたり、中身が爆発したり、中身が半生だったりするんです。

 

子供の頃から揚げ物をしているので、かれこれ何十年もやっていることなのに。

 

緊急用としてコロッケの常備をやめることにしました。

 

それで、代わりのものを常備しようといろいろ考えたり、調べたりしてみました。

 

そこでヒットしたのが冷凍うどん。

 

この間、試しに業務スーパーで5食入りの大盛用冷凍うどんを買ってみました。

 

昨日、前日のカレーが少し残っていたこともあり、急遽カレーうどんをすることになり、その冷凍うどんを早速使って、今後使えるかどうかを試してみました。

 

すると、家族からは好評でした。

 

この冷凍うどんに決定です。

 

ただ5食入りとはいえ、育ち盛りの子供たちと一緒に食べるには足らないので、3袋買って、2回食べるようにするのがベストのようです。

 

結局足らなかったので、私は食べられませんでした、残念。

 

好評だったので、3袋買って、わが家に常に常備しておきたいと思います。