始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

さようなら掃除機、長い間ありがとう。

昨日、掃除機を捨てました。

 

ついでに保証書なんかも捨てたら、10年使っていました。

 

長い間ありがとう、と感謝の気持ちでいっぱいにして、キレイにして処分しました。

 

私はいつも、モノを捨てるときは、キレイにして捨てるようにしています。

 

壊れてもう使えないことがわかっていても、出来るだけキレイにして捨てます。

 

なんとなく、モノを捨てるときのモノへの愛情と感謝の気持ちを示したくて、そうしています。

 

そうすると、モノへの執着もなくなるし、手放す覚悟が出来るような気がします。

 

掃除機は、毎日使っていたものなので、いろんなところが欠けて、まさに老体鞭打って、という言葉がピッタリな状態でした。

 

焦げ臭くなるまで使えて、本望だったかなと思います。

 

そして、掃除機を置いていた場所がごっそり空きました。

 

意外と場所を取っていたんですね。

 

そこにはもう、モノは置きませんが、そうすると物置の中を更に片づけたくなりました。

 

もう半年は出していない椅子とか、日よけにつけていたカーテンとか、もちろん掃除機用のホースの類もそうですが、使っていないものはどんどんと処分して、物置をスッキリさせようと思います。

 

また、私の片づけサイクルが始まりそうです!