始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

マキタの掃除機、買いました。

毎日、ほうきと雑巾で家中を掃除しています。

 

それは私の話。

 

焦げ臭かった掃除機(今は焦げ臭くはない)、捨てずに置いていたのですが、遂に手放す日がやってきました。

 

ダンナの要望で、マキタのハンディクリーナーを買いました。

 

毎日の掃除は私がするので、掃除機を使うことはほとんどないのですが、家についているキッチン以外の換気扇を掃除するのはダンナ担当。

 

年に数回なのですが、サイクロンだと目詰まりするとか。

 

それで、子供たちの、自分たちの部屋も掃除機で掃除したい、という要望と相まって、遂に買いました。

 

評判は賛否両論だったので、正直どうか迷ったのですが、それでも1万ちょっとで買えてしまうので、試しに買ってみることにしました。

 

充電池を充電して、本体にセットして、スイッチオン!

 

でも、毎日している拭き掃除のおかげで、ホコリが舞うことがなくなったので、吸って試すところをすぐに思いつかなかったのですが、引き戸のレールの上を吸ってみたら、確かにゴミが取れていました。

 

ダンナは帰ってきて、喜んで試してました。

 

私の代わりに掃除してくれる、ということはないでしょうが。

 

私が使うことは、ほとんどないと思いますが、ほうきで掃除することをえーっと言っていた子供たちも、ダンナ同様喜んでいます。

 

布団圧縮袋も使えるらしいので、当分はこの掃除機に頼ろうと思います。