始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

お風呂掃除には、大きいメラミンスポンジが活躍!

毎日5時に起きて、朝一番にすることはお風呂の水滴取り。

 

昔はスクレーパーで取っていたのですが、スクレーパーが劣化して、ゴムの黒い筋が出来るようになったので、スクレーパーを処分して、今は昨日使ったバスタオルで拭き取っています。

 

夏場はほとんど付かない結露も、寒くなってくると一目瞭然で、最初は外に面している壁と窓ぐらいだったのが、今は部屋に通じるドアですら、結露しています。

 

それで、毎日こうして、朝も暗い早いうちから、窓を全開にして拭いていても、だんだんと黒いカビのような汚れが、壁や天井に付いてきます。

 

それで、以前は漂白剤を撒いてみたり、ザラザラのスポンジで磨いてみたりしたのですが、どうにも落ちず、100円ショップで3cm角ほどに切れたメラミンスポンジを使ってみたら、大して力を入れなくても、面白いように落ちるので感動して、それから壁の掃除にはメラミンスポンジを使うようになりました。

 

でも、今の時期には、自分の頭の高さ辺りからまんべんなく壁が黒ずんできていて、一般サイズのお風呂でも、3cmのメラミンスポンジで掃除していくとなると、相当やらないといけない範囲に。

 

しかも、結構な数のメラミンスポンジを使うことになります。

 

それで昨日、近所の100円ショップを覗いてみたら、ありました、大きいサイズのメラミンスポンジが。

 

お風呂に入ったとき、早速大きなスポンジを濡らして、壁を掃除していきました。

 

大きいだけあって、サクサク進んで掃除できました。

 

大きくても、シャワーを掛ける金具辺りの小さい汚れもキレイになって、まさに大は小を兼ねる、でした。

 

今度から買うときは、大きいメラミンスポンジですね!