始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

掃除機を使わない代償、意外なところに。

掃除機を使わない生活を始めて、もう2ヶ月。

 

雑巾がけは元々やっていたので、掃除機をほうきに変えただけですが、それでも慣れないうちはどうかと思いましたが、掃除機をかけてた頃より時間短縮にはなっているような気がします。

 

部屋も思っていたよりはきれいに保てているし、多分、毎日のように話題にしていますが、掃除機は今後も使わないと思います。

 

さて、その掃除機を使わない代償を、意外なところで見つけました。

 

それは、窓のサッシ部分です。

 

そこに、今まではなかった、玉のような、それはそれはそこそこのホコリが溜まっていました。

 

こまめにサッシ部分も掃除をしているつもりですが、部屋に面している部分だけではなく、外側の部分にも、部屋のホコリと思えるものが溜まっていました、ビックリ。

 

雑巾でていねいに拭き取りました。

 

サッシの部分をきれいにしておかないと、そこから外からの土や砂が入ってくるとか。

 

でも今日は、逆もあることを知りました。

 

毎日掃除していても、恐ろしいほどホコリは出るものですね。